こくた恵二
こくたが駆く

石川県加賀市と小松市、福井市で街頭演説

photo 29日、石川県と福井県に入って街頭演説。加賀市の山代温泉で40人、小松駅前で100人が参加し、前衆議院議員の木島日出夫さんとともに、年金、消費税、イラク・憲法問題を訴えました。小松駅前では、「初めて共産党の演説を聞いた。いままで、こんな話聞いたことがない。涙が出た」と60歳代の女性から感想が寄せられました。(写真は小松駅前)

 午後は、福井市で福井選挙区のうの邦弘候補と一緒に2カ所で街頭演説。スーパー・ハニー足羽店前で50人、夕方の福井駅前で100人が集まり、仕事帰りのサラリーマンが、「おっ、こくたさんや」と立ち止まって話を聞いてくれました。
 私は、自衛隊の多国籍軍参加について、憲法にかかわる重大な問題なのに国会にもはからず、米英両国が了解した文書があるといいながら出さないようなウソつきの自民・公明政治をきびしく批判し、日本共産党への支持をよびかけました。

●30日は、京都市内12カ所で訴え。(詳細は、28日の日誌を見てください)
●1日は、午前11時から高知市の長浜・八幡前、午後0時10分から同市の木曜市前、5時半から松山市駅前で訴え。
●2日は、午前9時45分から丸亀市役所前、11時45分から高松市の三越前、午後3時45分から徳島駅前、5時から石井町のコープ前で訴え。
●3日は、午前11時から奈良県橿原市の近鉄八木駅前で訴え。午後は、大阪市内を駆けめぐります。

(Update : 2004/06/29)