こくた恵二
こくたが駆く

参院選2日目、弘前市、青森市、盛岡市へ

 25日、青森県に入り、大門みきし比例代表候補、高柳ひろあき青森選挙区候補とともに演説。弘前市で200人、青森市で250人が集まってくれました。

photo

 私は、国民に負担を押しつけることでは年金問題で自民党と民主党にほとんど違いはなく、消費税増税でも憲法改悪でも同じ方向にあると指摘。また、最低保障年金制度、多国籍軍への自衛隊参加をやめさせ、憲法9条を守るために全力をあげる決意をのべ、力を込めて支持を訴えました。演説のあと、みなさんと握手し、「がんばって」「がんばりましょう」と声をかけあいました。

photo

 夜は、岩手県盛岡市のJR盛岡駅前で、400人のみなさんに、大門候補、若山明夫岩手選挙区候補と一緒に訴えました。
 私は、自民党の安倍晋三幹事長が秋田や岩手で「景気は回復した」と街頭演説していることにたいし、東北財務局の調査で東北の景況感(4−6月)がマイナス12・4ポイントになっている事実を示して反論しました。
 また、多国籍軍への自衛隊参加を批判し、自民党や民主党がねらう憲法改悪の根源にアメリカの要求があることを解明。アメリカいいなりに反対している日本共産党への支持を呼びかけました。

photo

(Update : 2004/06/25)