こくた恵二
こくたが駆く

参院選勝利へ広島で1300人の演説会

 16日、広島市中区の国際会議場で開かれた熱気あふれる演説会に駆けつけ、参議院選挙勝利をと会場いっぱいに集まった1300人を前に、自民党政治の枠内での2大政党の悪政を根本から切り替えるのが日本共産党ですと語り、年金やイラク問題で鮮明になった党の値打ちを訴えました。比例の仁比そうへいさん、広島選挙区の藤本さとしさんと一緒に参加者のみなさんの声援にこたえました。

photo

 参加者からの感想が、たくさん寄せられました。一部を紹介します。

 こくたさんの話は初めて聞きましたが、とてもわかりやすく、良かったです。できるなら毎週でもお話を聞きたいと思いました。(呉市)
 こくたさんの演説を今回初めて聞いた。テレビ、ラジオ等と同じような迫力があった。年金問題の核心が聞けてよかった。(匿名)
 こくた恵二氏は、テレビで拝見するより、とても素敵でした。テレビでは限られた時間しか共産党議員に発言させないが、今日はほれぼれしました。(60歳の女性)
 こくたさんの話に期待して参加しました。テレビなどで見るけれど、街頭演説も聞いたこともあるけれど、やっぱり歯切れよく、わかりやすい話であった。(53歳の男性)
 こくたさんの話、数字を2回つづけて言ってくださって、初めてでとてもよかった。つぎの演説者にも伝えて欲しい。(匿名)
 こくたさんの生演説が聞けて満足です。面白くて元気がでました。(匿名)
 こくたさんのお話には本当に納得しました。また来てほしいですね。カンパ、絶対多いでしょう。(女性)

photo

 こくたさんの国政報告も楽しく聞かせて頂いて私も元気が出てきました。(匿名)
 こくたさんの話は、この党の党員でよかったな、と思わせるような内容でした。(福山市の男性・28歳)
 こくたさんの話、わかりやすくて、よかった。年金問題でがっくりきていたが、党の役割がはっきりし、確信になった。(匿名)
 こくた恵二さんも大好きです。するどい発言で、いろんなことを勉強していてすごいと思います。(匿名の女性)
 こくたさんのようにアピール性のある議員を増やしたい。(匿名)
 こくたさんの話は素晴らしい、さすが京都の生まれ。日本の夜明けは京都からの合言葉を思い出す、力のある解り易い講演でした。(匿名)
 「朝まで生テレビ」「日曜討論」「国会中継」見ています。さすが国対委員長、体に気を付けて下さい。憲法9条、守り抜きましょう。(尾道市の女性)
 こくたさんの話で共産党の躍進以外に無いと確信を持って周りに話していけると思います。今日来てよかったです。(広島市の女性・61歳)

photo

(Update : 2004/05/16)