こくた恵二
こくたが駆く

政党事務所開き、秋まつり、女性集会、青年トーク集会をかけめぐる

 19日午前、日本共産党・政党事務所びらきに参加して決意表明。このあと、京都市北区・待鳳学区の街頭演説に駆けつけました。

photo

 この日は、朝から吉祥院元気まつり、久世秋まつり、洛中・洛西健康まつりに参加してあいさつ。どこでも「いつもテレビで見てるよ」と声がかかります。おいしいリンゴを頬張りながら、話に花が咲きました。

photo

 1区女性後援会が主催した女性の集いに参加。350人もの女性に見つめられるなか、絵本研究家の高山智津子さんと対談しました。
 宿舎での生活や、つれあいのことを聞かれ、汗をふきながらの答弁。平和への思い、女性の願いを受けとめて、全力でがんばる決意を新たにしました。

photo

 夜は、下京・南かえるネット主催のトーク集会「こくた恵二さんととこトンしゃべろう」に参加。「マニフェスト」「小泉構造改革」などのキーワードが用意されて、司会者は「短いですが、一つ3分で話をしてください」と。私は「テレビではいつも1分だから大丈夫です」と答えると、会場は拍手喝采。

photo

 つづいて、北・上かえるネット主催のトーク集会「11・9(いいく)につくろう、一緒に学ぼう。私たちの願い届く政治へ」に参加。ゲストとしてクイズに答えながら、消費税増税や憲法改悪を許さない決意をのべました。

photo

(Update : 2003/10/19)