こくた恵二
こくたが駆く

朝宣伝、西陣ゆめまつり、大阪駅前、福知山へ

 午前7時半、京都市中京区のJR円町駅前からスタート。地域の後援会員や原田完府会議員、倉林明子市会議員とともに訴えました。
 8時半、私の母校の立命館大学前で、「かえるネット」(日本共産党と一緒に日本を変えるネットワーク)の学生さんと宣伝(写真)。高学費や就職問題にふれながら、みなさんと一緒に政治を動かすためにがんばる決意をのべました。地元の支持者のみなさんが声をかけてくれたり、通りがかった観光客からも拍手がありました。

photo

 9時半、いそいで着替えて、「2003京都・西陣夢まつり」の会場・上京区の西陣織会館へ。9回目を迎える秋の京都の華やかなまつりのオープニングセレモニーに、新井進府会議員、くらた共子市会議員と出席。司会者から「衆議院は解散となっておりますが、前衆議院議員のこくた恵二さん」と紹介していただきました。

photo

 午後0時15分、JR大阪駅前で、比例・小選挙区から立候補を予定している近畿の48人全員が勢ぞろい。各府県を代表して6人が訴えました。私は、消費税増税にまったをかけ、平和の外交をすすめる党、国民と団結する草の根の党の値打ちを語り、たたかえば政治は動くとよびかけました。このあと、政見放送のリハーサルへ。

photo

 夜は、福知山市の三段池体育館で1200人が参加して開かれた演説会に駆けつけ、西山とき子参議院議員、比例・京都5区の吉田さゆみさんとともに党躍進を訴え。会場は熱気にあふれ、京都北部から政治を変えようというみなさんの心意気を感じました。

photo

(Update : 2003/10/17)