こくた恵二
こくたが駆く

衆議院解散、候補者として全力をあげます。

 10日、衆議院が解散されました。国会からただちに次のようなメッセージを発しました。
 いよいよ解散です。11月9日、投票日に向かって死力をつくしてがんばりましょう! 財界、アメリカいいなり暴走政治と対決して闘う野党、日本共産党の前進・躍進を国民が求めています。比例代表での大波を起こして、京都1区で風穴をあけるため、心を一つに、全党員・後援会員と力を一つに奮闘しましょう。候補者として全力をあげます。

photo

 夕方、「のぞみ」で京都駅に到着すると、支持者のみなさんやスタッフ16人が花束を用意して出迎えてくれました。地元のテレビ局もホームまで取材に。夜のニュースで、お迎えの様子も放映されました。

 午後5時、京都駅前で街頭演説。マスコミのテレビカメラが並ぶ中、総選挙で必ず勝利する決意をこめて訴えました。
 午後6時半、円山野外音楽堂で開かれた10・10府民大集会に駆けつけ、来年2月の京都市長選挙に立候補を表明した広原盛明さんとともに来賓あいさつ。ときあたかも解散という日に開かれた集会です。国政も市政も革新し、国民が主人公の新しい政治をうちたてるたたかいに立ち上がろうとよびかけました。

photo

(Update : 2003/10/10)