こくた恵二
こくた恵二のこだわりエッセー

ファンの一人としてプロ野球ストに思う

 ファンとしてプロ野球スト突入に思う
 労働組合・日本プロ野球選手会と日本プロ野球組織(NPB)の協議交渉委員会での交渉が妥結に至らず、18日19日の全試合のストに入る。
選手会は先週の交渉で、合併を1年間延期する可能性が残っているとし、ストの延期を決めた。経営側は一方的に進めてきた合併・再編を凍結するつもりはなかったのだ。
 焦点は12球団維持へ、新規参入を認めるかだった。選手会は新規参入について、「来期に向けて最大限努力してもらいたい」(古田敦也会長)と譲歩し、それさえもNPBは拒んだ。
 突然の球団合併から一連の経過を見るとNPBの側に責任があると思うファンの意見は当然だ。
 ファンの願う事態の正常化に向けての歩み寄りを望む。選手会がんばれ、古田がんばれ。

(Update : 2004/09/17)